> 活動レポート > フィールド活動2010年6月~じゃがいも掘り~

活動レポート

活動レポート

フィールド活動2010年6月~じゃがいも掘り~

2010年07月22日 更新

◎日 時: 2010年7月4日(日)
◎場 所: 旭志の畑
◎参加者: 11名(子ども3名)

 

◎事後レポート
前回に続いて1週間延期での開催となったフィールド6月の活動は、前日から天気予報とにらめっこをしながら明日は晴れないかなぁ、と願っていましたが残念ながら小雨のなかの活動となりました。

 

そんな日曜日の朝、いつものように道の駅に集まったメンバーは少なめ・・・。雨なので予定を変更して、お昼に食べる分とお土産にする分のジャガイモだけを収穫しようと考え畑へ移動しカッパを着たり、ある人はずぶ濡れになりながらのジャガイモ収穫です。ジャガイモが植えてある畝を掘ってみると、小さいながらもたくさんのジャガイモがゴロゴロと出てきました。害虫が発生していたのでちゃんとジャガイモが出来ているか不安でしたが、美味しそうなジャガイモをたくさん収穫することができました!

 

収穫が終わったら早めに牛舎に移動して昼食の準備に取り掛かりました。今日のメニューは収穫したジャガイモと夏野菜のカレーライスとフルーツヨーグルト和え、それに夏奈ちゃん特製わらびもちです。ジャガイモを切って、パプリカやナスも準備して、具材を炒めてしばらくすると辺りにカレーの良い香りが!隠し味にヨーグルトも加えて完成です。完成したらもちろん昼食タイム。具沢山カレーをよそって、みんなでいただきます!良い感じのかたさに炊けたご飯もみんなで作ったカレーもかなり美味しく、みんなおかわりしてデザートを前にお腹いっぱいになってました。それからデザートにフルーツヨーグルト和えとわらびもちが出てきたら、デザートは別腹で意外とお腹に入ります。ヨーグルト和えはアクセントのナタデココが良く、わらびもちは有機きなこをかけてどっちも美味しかった!こんな美味しい昼食が出来たのに参加メンバーが少ないのが残念でした。

 

そして午後は毎年恒例の七夕飾り作成です。笹を準備して、七夕飾りを付けて、短冊にはみんな思い思いの願い事を書いて笹に結んでおきました。みなさん願い事が叶うと良いですね。といった活動で、いつもより少し早めの解散となりました。次回はフィールド夏キャンプです、キャンプでも楽しい活動が事故なく出来ますように!

 

(大津)

NEXTEPの活動にご支援いただいている特別協賛各社