> 活動レポート > フィールド活動2011年1月~シイタケのコマ打ち体験♪~

活動レポート

活動レポート

フィールド活動2011年1月~シイタケのコマ打ち体験♪~

2011年03月04日 更新

◎日 時: 2011年1月23日(日)
◎場 所: 旭志の畑
◎参加者: 12名(子ども3名)

 

◎事後レポート

 

フィールドでは、いつも1月の活動はお休みとなっていますが今年は活動しちゃいます!!

 

今回は菊池市でシイタケやお茶の栽培をされている石山さんのご協力でシイタケのコマ打ち体験をさせてもらう事が出来ました。

 

いつもより朝はゆっくり集合して、前日のトークライブで来熊していた安田菜津紀さんにも参加して貰い、石山さんの案内で移動してコマ打ちの現場に到着しました。それから、シイタケ栽培・コマ打ちのやり方を説明してもらい早速コマ打ち開始です!打ち込んでみるとコーンコーン、と山に響くすごく気持ち良い音がして丸太の乾燥具合、太さの違いなどで様々な音がしてちょっと楽器みたいに遊んだりと辺りは良い感じの空間になりました。

 

コマ打ちが終わった頃、用意して頂いたおにぎりとお茶の昼食をいただきました。山のなかというロケーションで食べるおにぎりはとても美味しく子供たちは3個、4個とたいらげていました。ご馳走さまでした。それから1年くらい寝かせてあった原木、もうシイタケが出てきている原木を数本ずつ分けてもらい、それを牛舎に置いてフィールド1月は解散となりました。

 

あとで聞いた話ですが、安田菜津紀さんはシイタケが苦手らしくコマ打ちに余計な思いが混じっていたそうです(笑)

 

(大津)

NEXTEPの活動にご支援いただいている特別協賛各社