> 活動レポート > フィールド活動2013年6月 ~じゃがいもの収穫~

活動レポート

活動レポート

フィールド活動2013年6月 ~じゃがいもの収穫~

2013年12月25日 更新

◎日 時: 2013年6月30日
◎場 所: 旭志畑
◎参加者: 19名(子ども7名)

 

◎事後レポート

 

<活動内容>

農作業:ジャガイモの収穫、畑の草取り・耕し
昼 食:ハヤシライス、ジャガイモのきんぴら、煮っころがし
プログラム:七夕飾り作り、クッキー、巨大プリン@祐之介くん

 

こんにちは、平成25年6月30日に行ったフィールド活動を報告させていただきます。

この日は、良い天気でこれからだんだん暑くなる時期でしたが、20名くらい参加され、楽しく活動出来てとても盛り上がりました。
活動内容ですが、雨が降った事もあって、雑草が大変なことになっていました。
草刈り機で畑の畔と中を刈ったので、見違えるほどものすごく綺麗になりました。
この日の活動のメインであるジャガイモ掘りですが、思ってたより実が大きく成長しており、コンテナいっぱい収穫できました。

子ども達が冬にじゃがいもを植えたり、草取りをしたり、手入れをしたりと大事に育てきたので収穫は嬉しかったと思います。
そして、自分達で収穫したジャガイモを使ってカレーを作りました!やっぱり、自分達で汗を流して収穫したものを食べるのは格別に美味しいです☆
昼食の後には牛舎の近くにある山で竹を切って七夕を作りました。子ども達の願い事を見てると自分が子どもの時はこんな事をおもっていたなと懐かしく思い出します。

ぜひ、皆さんも機会があったら参加してみてください☆

 

(原田)

NEXTEPの活動にご支援いただいている特別協賛各社