>新着情報 > イベント > 金森俊朗先生特別講演会~生きる力を育てる~

新着情報

新着情報

金森俊朗先生特別講演会~生きる力を育てる~

金森先生講演会チラシ

 

~生きる力を育てる~
金森俊朗先生 講演会 開催について

金森俊朗先生をご存知でしょうか?

金森先生は金沢の小学校の先生として長年教育の現場におられた方で、その実践が大きく取り上げられたのは2003年の“NHKスペシャル「涙と笑いのハッピークラス 四年一組命の授業」”でした。

この番組が教育番組の国際的な賞を複数受賞し、日本でも注目されましたが、世界中で放映されることとなりました。教育先進国と言われるオランダでもその取り組みは絶賛され、今もオランダでは金森先生の教育実践に取り組む研究グループが活発に活動しているほどです。

金森先生は30年以上の現場を経て小学校を退職後、大学で研究職を7年されていました。そして、今年退官されたばかりというタイミングです。

実践の積み重ねがある方にしかできない心に強く響くお話で、しかも、先生のお話はいつも楽しいです。きっとあっという間の時間になると思っています。
先生のメッセージはとてもシンプルで分かりやすいものが多いです。

「こどもの気持ちを何より信じ、大事にすること。そして、大人もこどもと一緒に学ぶ、楽しむこと」
「こどもの全身からでてくる言葉を聞き取る努力」を大人がすること。
でも、それをしっかりと実践すること。
これが、私たち大人にはなかなかできていないのかもしれません。
子ども達の豊かな育ちを支えるために、
身近な大人として、私たちはどう関わって行けばよいのでしょうか。

今回の講演会は、
家庭で、地域で、学校でこどもたちに向き合う私たち自身が、金森先生のお話、授業を直接受けることができる、
本当に貴重な機会です。(熊本で行われることも無いことと思います!)
目の前の子ども達の為に、一緒に学んでみませんか?
是非、お時間を作っていただき、
お誘いあわせのうえご参加ください!

~開催概要~

金森俊朗先生講演会 ~生きる力を育てる~

  • 開催日時:平成29年6月3日(土)
    14:00~15:30(13:30受付)
  • 会  場  熊本市現代美術館「アートロフト」
    (熊本市中央区上通町2-3 びぷれす熊日会館3階)
  • 参加費  学生無料/一般1,000円
  • 講  師  金森 俊朗 氏

(元 小学校教諭、元 北陸学院大学人間総合学部教授)

※著書「子どもの力は学びあってこそ育つ」
「子どもたちは作家になる」「性の授業 死の授業」など

  • 主  催  認定NPO法人NEXTEP
  • 申し込み方法

こちらをクリックし、必要事項を記入の上メールにてお申込み下さい。

※複数でのご参加の際はそれぞれの情報を併せてご記載の上送信下さい。

NEXTEPの活動にご支援いただいている特別協賛各社